2014年11月21日金曜日

Macにインストールした開発に必要なツール

Macを新調したので、よいタイミングか思いインストールしたツールをメモしたものです。基本的に無料のものを積極的に使っています。

主に、開発に使うものメインです。

ブラウザ

Google Chrome

http://www.google.com/intl/ja/chrome/

Firefox

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

一応、主要ブラウザをサポートするために。。。

ターミナル

iTerm2

http://iterm2.com/

Mac標準のターミナルでもよいかもしれませんが、私はこのiTerm2を愛用させていただいております。

ランチャー

alfred

http://www.alfredapp.com/

ファイル、app、ブラウザでの検索。ほぼほぼやりたいことは、かなえてくれる凄いやつです。
一度使ったら手放せなくなりました。 気がつけば option + space を押してしまいます。
未体験の方はぜひ使ってみれください。

FTP クライアント

cyberduck

https://cyberduck.io/?l=ja

主にAWSのS3に画像を手動でアップする時に使用しています。

テキストエディタ

sublime text

http://www.sublimetext.com/

IDE

xcode

https://developer.apple.com/jp/xcode/downloads/

RubyMine

https://www.jetbrains.com/ruby/

一度使い始めたら、やめられなくなってしまいました。
Eclipseなどに比べたら断然動きが軽くrubyを使っている人にはオススメです。

ただし、有料のツールになります。個人版で$99 です。

30日間お試しもあるので、使ってみてから決めるのもありかと思います。

クラウド系ストレージ

Google Drive

https://tools.google.com/dlpage/drive?hl=ja
メインのOnline ストレージです。

Drop Box

https://www.dropbox.com/ja/

Google Driveとどっちつかずになる時があるので注意。
浮気をするとどっちにデータ入ってたっけ?って気分になります。

Evernote

https://evernote.com/intl/jp/?PHPSESSID=cab8ca5dca16b0bc2937fff529d3d1c0

Simplenote

http://simplenote.com/

タイトルに偽りなし、本当にシンプルで気にっています。ちょっとしたメモに最適です。iPhone, Mac App, Chromeアドオンになるので共有も楽チンです。
Evernoteを使うまでもない時に。

スクリーンショット

Skitch

https://itunes.apple.com/jp/app/skitch-cuoru-miaoki-rumu-gong/id490505997?mt=8

スクリーンショットを取るのに使っています。


ざっとこんな感じでしょうか。
まだまだ、これから出てきそうですが、ひとまず今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

statistics

Arsip